木と林と森を楽しむ (beginner)

森でのアクティビティや林業や木で作るものについて勉強中です。

ツリークライミングに参加しました。

ツリークライミング体験会に参加しました。

 

Tree Climbing Japan

Tree Climbing Japan ツリークライミング 木登り アウトドア体験イベント

f:id:kyoko25:20180826102309j:plainf:id:kyoko25:20180826095725j:plain

 

特別な結び目をつくったロープに足をかけて体重をかけると、上に上がるしくみで、腕の力を使って登るわけではないので、コツをつかめばそれほど体力に自信がない人でも登れるのが楽しいところだと思いました。実際に幼稚園~小学校低学年くらいのこどもたちもコツをつかむとどんどん登っていました。お母さんたちも登れていました。

 

木の上には、おかしがあってこどもたちはそれを目標に登っていました。また、ハンモックもあってそこまでいけば、木の上でのんびり景色を見ることができるようになっていました。私は3回トライしたのですが、残念ながら筋力と柔軟性不足で頂点の2/3くらいまでしか登れませんでしたが楽しい経験でした。

 

Tree Climbing Japanは特定の場所は持っておらず、いろいろな場所に行って体験会などをしているそうです。今回は緑道の管理委託を受けている団体主催で開催されました。私はこれから筋力と柔軟性を鍛えて、近くで開催される機会を見つけて、筋力と柔軟性を鍛えて再挑戦したいと思います。